人生がめちゃめちゃチョロくなるプレゼント★

不況は、本当に不況なのか?

いしを持って、踏み出そう。

クリスタルヒーリングスクール&サロン
ユーアースミー

無限会社鉱物界の下請け人
服部美保子です。

2年ほど前にある方のチャネリングセッションを受けた時、

「美保子さんのお金に対するスタイルは、300年後の人の感覚」

と言われました。最先端過ぎる!!

まぁ、お金の入り方は、かなり独特な部分が多いのですが・・・

非常識なお金の流れっっ

あわせて読みたい
「無限会社 鉱物界」とは?(序章) これまでのブログで反響の大きかった記事を再編集してお届けしています。 最初にこの記事をアップした時は 「ラッキー自慢してるみたいに嫌悪感を抱かれるかな?」なん...

先日のブログは、「働けば働くほど元気になれる」というテーマでお送りしました。

あわせて読みたい
働けば働くほど元気になれる☆ 先週末から昨日にかけて、石の師匠のイベントのお手伝い→ユーアースミーのオープンdayで、石屋さんモードでした。 お越しくださった皆様、ありがとうございました。 イ...

その時に「不況は、本当に不況なのか?」という問いが、私にとっての宿題というかテーマになりました。

少し、私なりの考えを綴ってみます。

「不況」という言葉を調べたら

資本主義社会における景気変動の一局面。

経済活動全体が沈滞する状態。不景気。

対義語「好況」

とありました。

「資本主義社会における」とあるので、これを定義とするなら今はやっぱり不況なのかもしれません。

ただし「今は不況なのか」で検索すると、むしろ景気は上向きという見方もあるみたい。

難しいことはよく分からない私(^^;)

ただね、不況=好ましくない状況という意味で捉えたら、それは果たしてそうなのかな?と。

バブルの時期のブランド買いあさるとか、海外旅行に行きまくるとかクラブで羽の扇子を持って踊るとか

そういう時代にいた人は、慎ましい暮らしをするというのが苦しく感じるかもしれませんね。

因みに私はそれより少し下の年代で、学校に友達が羽の扇子を持ってきて、それで教室で遊んでいました(笑)

ところが、今の若い世代は不況なのが当たり前。

だからバブルの頃は「何それ?」。

100円ショップやファストファッションが当たり前。

お金のかからない遊びを沢山知っていて、色んなことを工夫する。

思えば好況・好景気といわれるバブル時代は、過労死が問題になっていましたね。

(今もありますが)

時代は飛びますが「江戸時代は戦争がなかった」と賞賛する人もいるけど、

戦争はなくても農民たちは年貢に苦しんだし、突然命を奪われても文句を言えない。

そんな苦しさもあった時代でした。

結局、

好況・不況というのは、何処を切り取るか? どう生きるか?・・・によって変わる。

長くなったので、こちらに続きます。

あわせて読みたい
時代と共に生きる 先日「不況は、果たして不況なのか?」というタイトルでお届けしたブログ記事。 https://you-earth-me.com/240120-3/ 好況・不況というのは、何処を切り取るか? どう...

【2/15までの新春キャンペーン】

あわせて読みたい
[受付は2/15まで]身体ほかほか・オーラぴかぴか☆温石と色彩のセッション ●オーラがぴかぴかになると、全ての流れがスムーズになります♪ 2/15(木)までの新春キャンペーンのご案内です。 [新春キャンペーン]身体ほかほか・オーラぴかぴか☆温石...

埼玉県朝霞市東弁財

東武東上線・朝霞台駅、JR武蔵野線・北朝霞駅より徒歩5~7分

講座のご案内

セッションメニュー

ご予約・お問合せ

無限会社鉱物界の下請け人
鉱物マニアのクリスタルヒーラー

服部美保子

石好き歴32年☆(2024年現在)

中学生の時から石と精神世界が大好き。

東京の片田舎出身、埼玉在住

天秤座・O型・五黄土星・数秘33

詳しいプロフィールはこちら