人生がめちゃめちゃチョロくなるプレゼントはこちらから♪

タイ瞑想の旅は、ハートフルな旅でした。

埼玉県朝霞市のクリスタルヒーリング スクール&サロン、ユーアースミー(You Earth Me)
服部美保子です。

先週末から栃木県にあるタイ仏教の瞑想施設に行ってきました。

出発した金曜日は、台風の直前。

翌日は交通機関の計画運休も発表されました。

13人がキャンセルされて、参加者は私と1組のご夫婦だけ。

・・・ですよね(^^;)

私も参加を少しだけ迷ったのですが、夫が出張なのもあり、埼玉で1人で心細く過ごすよりは…と出発しました。

結果的に、今回参加したことは、私にとって最善であったと感じました。

タイ瞑想の湯

廃業した温泉旅館をタイのお坊さんが買い取り、少しずつ整備や修繕をしながら環境を整えてオープンした施設。

高台のしっかりした建物で、露天風呂も楽しめました。

※タオルや歯ブラシなどは持参して、ベッドメイキングなどは自分でします。

瞑想堂は綺麗な畳の部屋。

タイの瞑想は、基本の座り方は一応あるけど、椅子もあるし途中で崩してもOKだし、水分補給やお手洗いなどで途中で部屋を出るのもあり。

とっても自由なスタイル。(お坊さんは、そうもいかなそうだけど)

始めと終わりにお経を唱えるのですが、

瞑想そのものよりも、お経を唱えている時の方が「無」になれたかな。

瞑想自体は雑念が沢山出てきたけれど、お経を唱える時はタイ語をカタカナで書いたものを読むので、意味が分からないのですね。

意味の分からない音を発する時の方が、余計な思考が入らないのですよね。

この時に浮かんだ言葉は、

「静と動は相反するものではなく、同時に存在している」

でした。

私が瞑想中に色々雑念が浮かんでいても(動)、周囲にあるのは静寂のみ(静)であること、

じっとして(静)いても、体の中には熱や血の巡りがあって(動)、などなど。

 

食事はタイ料理のビュッフェ形式。

最初にお坊さんに献上してから頂きます。

 

美味しかった(^^)

土曜日は台風上陸。

近くの川も氾濫したようで、強い雨と風の音、スマホの警戒音。

そんな中、朝、朝食後、昼食後、夜と何度も瞑想をしました。

朝は眠くて、朝食後は深く入り、昼は雑念・・・と、その度に違う感覚。

休憩時間はボケ~っと1人でお茶を飲んだり読書をしたり。

 

夜はキャンドルのセレモニー。

 

 

晴れた日曜日は外での瞑想。

楽しそう♪で行った瞑想の旅は、本当に楽しかった☆

瞑想したからといって、いきなり「悟る」なんてことはありません。

実際、瞑想中に「無」になる瞬間は、ほんの少しあったかなー?という位。

お坊さんが「食事も瞑想、寝るのも瞑想(全てのシーンが瞑想)」と仰っていたように、

瞑想そのものよりも、色んな経験からパワーをもらった感覚♪

 

今回の台風におかれましては、被害に遭われた方、今も不自由な生活をしている方もいらっしゃいます。

心よりお見舞い申し上げます。

そんな中で「楽しかった☆」という話を書くことは、快く思われない方もいらっしゃるかもしれません。

それでも書いたのは、素晴らしい経験はシェアしたい、と単純に思ったのですね。

「宗教」というのも日本では良くないイメージが先行します。

けれど、宗教は”他の教え”を断罪するものではなくて、コミュニティの1つだと感じました。

それを感じたのは、3日目。

3日目の午後に帰宅する予定が、電車が動かずで、急きょ延泊することになり。

それはそれで、最善だったのです(^^)

スタッフの方たちとのおしゃべりが楽しくて♪

タイ語と英語しか話せないタイ人、日本語上手なタイ人。

日本語しか話せない私は、片言の英語と手話の勉強で多少は身に付いた身振りの表現を使って、なんとか(^^;

台風の中でも、心穏やかに過ごすことが出来ました。

心穏やかに過ごせたのは瞑想というよりも、

お坊さんやスタッフのみなさん、参加者の方の温かい心に触れていたのが、大きかったです。

私は特定の信仰はありませんが、権力争い、エゴ、私利私欲、他者を断罪する心などから解放された形の

「信仰の元で繋がるハートフルなコミュニティ」そのものは、素晴らしいと感じました。

 

貴重な体験を、ありがとうございました!

埼玉県朝霞市東弁財3丁目
東武東上線・朝霞台駅、JR武蔵野線・北朝霞駅から徒歩5~6分
クリスタルヒーリングスクール&サロン「ユーアースミー」

講座のご案内
セッションメニュー
ご予約・お問合せについて


毎月1回、遠隔クリスタルヒーリングをプレゼント♪
ヒーラー・セラピスト側に立った目線でお届けするクリスタルヒーリングのお話☆